はなみず

2019.02.20

はなみず

タイトルを見て、サカサイが風邪をひいたのかなと思った方、

大丈夫サカサイは元気ですナントカは風邪をひかないんです

 

さて、最近は暖かい日が増えてきましたね。が近い証拠なのかもしれません。

ただ、春になると多くの人が気になるのが「花粉症」かと思います。

今日から花粉の飛ぶ量が多くなるようですよ。

 

花粉症でツライのは、なんといってもとめどなく湧き出る(?)鼻水ではないでしょうか。

ですがこの時期、「この鼻水の原因は花粉症?それとも冷え

と思うことってないですか

 

鼻水は透明でサラサラしたもの黄色くネバネバしたもの

というようにいろいろな種類が(腫瘍や癌で血が混じる「血性」というのも)

あります。

 

基本的に鼻水は、水のようにサラサラしたもの「冷え」によるもの。

ネバネバした鼻水は「花粉症風邪(初期は水っぽい)」によるものです。

 

このツライ症状ですが、生姜に山椒の粉を付けてかじることで

抜群の即効性で鼻水を止めるという方法があります。

よほど鼻がツラかったり、辛い食べ物への自身がある方はお試しください

(逆に冷たい食べ物や飲み物は症状を悪化させるのでご注意ください)

 

未だに日本中でインフルエンザが流行しています。

鼻水を厄介なものと思わず、身体からの貴重なサインとして

状態把握の参考にしてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ

 



院長 喜屋武 幸人