2024.06.27
腕の痛み、神経痛かも?
ハーモニー仙川中央整骨院です!
最近、立て続けに肩~腕の痛みの患者様がいらっしゃいました。
肩の痛みと言えばまず思いつくのが四十肩
(四十肩・五十肩に関して詳しくはこちらの記事で)
患者様も「四十肩かも…」とおっしゃってご来院されたりします。
しかし、検査してみると、いわゆる四十肩や肩の拘縮ではない症状の方もいらっしゃいます。
このような場合、神経痛を疑って検査するとその可能性が強くなるケースもあります。
肩甲骨周囲には肩を様々な方向に動かすために、10個以上の筋肉が複雑に配置されています。
そして、その筋肉の間を縫うように肩や腕に行く神経が通っています。
そのため、姿勢の悪さなどで筋肉が硬くなると神経が絞められてしまい、
痛みとして感じられてしまうことがあります。
(神経痛についてはこちらの記事もお読みください)
また、首の骨(頸椎)から神経が出るところでの圧迫から腕や肩に症状がでることもあります。
このような場合、通常の四十肩の治療ではなく、神経痛を前提にした治療が必要になります。
(痛くて肩を動かさないことにより肩関節拘縮を併発しているケースもありますので、このような場合は四十肩に対するアプローチも必要になります)
ハーモニー仙川中央整骨院では、お身体の症状に対して
しっかりと原因をつきとめ、治療計画をたてせていただきます。
まずは一度、ご相談ください!
副院長 板倉 基二