朝の一歩目が激痛!その足の痛み、実は「足首の倒れ込み」が原因かもしれません

2025.12.14

朝の一歩目が激痛!その足の痛み、実は「足首の倒れ込み」が原因かもしれません

こんにちは!ハーモニー仙川中央整骨院です!

毎朝、ベッドから起きて足を床についた瞬間、「ズキッ!」と踵(かかと)や土踏まずに電気が走るような痛みを感じたことはありませんか? あるいは、デスクワークで長時間座った後に歩き出そうとすると、足の裏が痛んで歩きにくい……。

「しばらく歩いていると痛みが和らぐから大丈夫かな」と放置してしまいがちですが、その痛み、実は足からの重要なSOSサインかもしれません。

本日は、多くの方を悩ませる「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」と、その隠れた大きな原因である「回内足(かいないそく)」についてお話しします。


1. 足の裏で何が起きているの?(足底腱膜炎とは)

足の裏には、踵から足の指の付け根まで、扇状に広がる強靭な膜があります。これを「足底腱膜」と呼びます。 この膜は、歩くたびにゴムのように伸び縮みして、地面からの衝撃を吸収するクッションの役割(土踏まずのアーチ構造)を果たしています。

しかし、マラソンや長時間の立ち仕事、あるいは加齢や体重増加などでこの膜に負担がかかり続けると、ゴムが古くなってヒビが入るように、微細な断裂や炎症が起きてしまいます。これが「足底腱膜炎」の正体です。

2. なぜ私だけ? 痛みを長引かせる「回内足」の正体

「あまり運動していないのに痛くなるのはなぜ?」 そう疑問に思う方も多いでしょう。実は、ここで重要になるのが「回内足(かいないそく)」という足の形です。

回内足(オーバープロネーション)とは? 簡単に言うと、「踵(かかと)の骨が内側に倒れ込んでいる状態」のことです。

正常な足は、程よいアーチ(土踏まず)を保っていますが、回内足の方は、着地した際に足首が過剰に内側へグニャッと潰れてしまいます。

どうして痛くなるの? 想像してみてください。 足首が内側に倒れ込むと、足の長さが強制的に引き伸ばされるような力が働きます。すると、足の裏にある足底腱膜も、常に「これ以上引っ張らないで!」と無理やり引き伸ばされ続けることになります。

つまり、回内足の方は、立っているだけ・歩いているだけで、足の裏に常に強いテンション(負担)をかけ続けているのです。これでは、いくらマッサージをしても痛みが再発してしまうのも無理はありません。

3. ハーモニー仙川中央整骨院だからできる「根本解決」

当院では、単に足の裏を揉むだけでなく、「痛みを取り除くこと」と「構造的な原因(回内足など)を治すこと」の2段階でアプローチします。

① 今ある「激痛」を素早く抑える:ハイボルテージ治療

炎症が強く、歩くのも辛い場合は、まずは痛みを落ち着かせることが最優先です。 当院のハイボルテージ治療は、手技では届かない深部の組織に高電圧の電気刺激を浸透させます。これにより、興奮している神経を鎮め、筋肉の緊張を一気に緩和させることが可能です。「あんなに痛かったのに、帰りは普通に歩けた!」と驚かれる患者様も多い、即効性に優れた治療器です。

② 負担のかからない「足」に戻す:矯正治療

痛みが落ち着いたら、根本原因である「回内足」や全身のバランスを整えます。 足首が内側に倒れる原因は、実は骨盤の歪みや股関節の硬さが関係していることも少なくありません。 当院の矯正治療では、全身の歪みとバランスを整え、足底にかかる偏った負担を取り除きます。

★通いやすい「フリーパス制度」をご用意 体の歪みは1回では定着しません。しっかりと正しい姿勢を脳と体に記憶させるために、当院では患者様が通院しやすい**矯正治療のフリーパス(月額6,600円)**をご用意しています。コストを気にせず、しっかりと根本治療に専念していただけます。

③ 強い足を作る:EMS(インナーマッスルトレーニング)

足のアーチを支えているのは筋肉です。運動不足などで筋力が低下すると、どうしても足は潰れやすくなります。 当院のEMSは、寝ているだけで、なかなか鍛えづらい体幹(インナーマッスル)を手軽に、かつ強力に鍛えることができる治療器です。天然のコルセットである筋肉を鍛え、痛みの出ない強い体を作りましょう。


4. あなたの足は大丈夫? 簡単セルフチェック

以下の項目に当てはまる数が多いほど、足底腱膜炎や回内足のリスクが高まっています。

  • [ ] 朝起きて最初の一歩目が痛い

  • [ ] 靴の底が「内側」ばかり減る

  • [ ] 立った状態で後ろから見ると、踵の骨が「ハの字」に傾いている

  • [ ] 偏平足(土踏まずが浅い)である

  • [ ] 長時間立っていると、ふくらはぎや足の裏がだるくなる

5. 我慢せずに、早めのご相談を

足の裏の痛みは、「そのうち治るだろう」と放置すると難治性になりやすく、数ヶ月、場合によっては年単位で痛みが続いてしまうこともあります。また、痛みをかばって歩くことで、膝や腰まで痛めてしまうケースも非常に多いです。

「歩く」ことは、生活の基本です。 当たり前のように痛みなく歩ける毎日を取り戻すために、ぜひ一度、ハーモニー仙川中央整骨院にご相談ください。 スタッフ一同、親身になってあなたの足の悩みに向き合います!


ハーモニー仙川中央整骨院 お体の悩み、些細なことでもお気軽にご相談ください。



副院長 板倉 基二