<せんがわ通信>寒暖差疲労って

2020.01.06

<せんがわ通信>寒暖差疲労って

こんにちは!正月に祖父母の家に行った際、祖父がCTスキャンのことを

「しーてー」と言っていました。サカサイです! 

 

新年あけましておめでとうございます

 ;

みなさん年末年始はゆっくりできましたか

正月休み中のお話を患者さんにいろいろ聞いてみたところ、

ゆっくりするどころか風邪をひいてしまっていたという方が

わりと多いようでした。

 ;

このように体調を崩してしまう要因の一つに、

あまり聞き慣れないかもしれませんが

「寒暖差疲労」というものが

関わっている可能性があります。

 ;

人にはある程度の暑さや寒さに対する体温調節機能がありますが、

今の時期のように朝晩屋外屋内といった場面の変化で

寒暖差が大きい際は身体に疲労が蓄積してしまうのです。

 ;

その結果、首こり肩こり頭痛めまい胃腸の不良

全身のだるい感じイライラアレルギー反応といった

様々な症状が現れるようになります。

 ;

これを見て、「私の症状は寒暖差疲労によるものかも」と

思った方は注意が必要ですよ。

 ;

日常的な運動湯船に浸かるといった

方法で予防ができるので、早速今日から実践して

この冬を元気に乗り越えましょう



院長 喜屋武 幸人