<せんがわ通信>「円」が「EN」でなはなく「YEN」な理由

2021.03.24

<せんがわ通信>「円」が「EN」でなはなく「YEN」な理由

こんにちは!ヘルプで来ているサカサイです!

 

学校で英語を習った際に、「お金の<円>は<EN>じゃないんだなー」

と多くの方が思ったのではないでしょうか。

 

どうして「Y」が付くのでしょう??

 

これは明治政府が紙幣を発行する際に

西洋人の「EN」に対する発音が「エン」ではなく

「ィエン」に聞こえてしまったため、急遽、

「Y」を足して「YEN」とした名残のようです

 

ちなみに、ビールの味の違いが分かる素敵な大人は

ご存知かもしれませんが、ヱビスビールのローマ字表記が

「YEBISU」となっているのも同じ理由で、

海外への輸出を目指していたからなんだとか。

 

あと、江戸時代のオランダやポルトガルの宣教師たちも

「江戸」のことを「YEDO」と表記していたそうですよ

 

 

 

って、大学生のときの恩師が教えてくれました



院長 喜屋武 幸人