行列と幸せホルモンの関係

2019.07.11

行列と幸せホルモンの関係

こんにちは!正直、この自己紹介のコーナー(?)で、

過去に何を書いたのかわからなくなっているサカサイです!

 

テレビで紹介されたタピオカのお店が先日仙川にオープンし、なんと

島忠の近くにある店舗から伊勢丹まで行列ができていたそうです

(距離にすると、一体どれくらいあったんですかね(^_^;))

 

ちなみに日本人は世界的にも行列が好きな傾向があるようで。

というのも、行列ができるような群れの中に身をおくことで

幸せホルモン(セロトニン)が出るとか。

 

このセロトニン、精神面もそうですが消化排便体温調節といった

身体面にも関わっているんですよ。

 

なので、

疲れやすい落ち込みやすい睡眠時間が長くなるといった

状態があるようならこの幸せホルモンが足りていないかもしれません。

 

 

余談ですが、診療後にその日いたスタッフみんなで

例のタピオカのお店へ行ってきました

 

僕はたぶんタピオカを食べたのは今回が初めてだったのですが、

「飲み物を飲みつつ、愉快な歯ごたえを楽しめる」

というのは今までにはない感覚で、

結論、すっかりハマってしまったのでした

 



院長 喜屋武 幸人